BLOG

2016年12月 2日 金曜日

朝シャンっていいの??スタイリスト高橋

こんにちは。高橋です。


本日は、"朝シャン"について...




朝シャンは寝癖を直すことができたり、頭をスッキリすることができる。と、言う反面で薄毛になりやすい。など、いろいろな噂も最近雑誌にもいろいろ載ってますね。
そこで、いろいろ調べてみました。

【 朝シャンの言葉の由来 】

"朝シャン"という言葉の由来は、1987年資生堂が発売した
「モーニングフレッシュ」



と、いうシャンプーのキャッチフレーズが「朝のシャンプー」だったそうで当時女子高生の間で朝しゃんと略したのが始まりみたいです。

この朝シャンという言葉で女子高生からOLまでの多くの女性が朝にシャンプーをするようになったとか......

◎朝シャンする人の割合は?

一番多いのは67%が夜にシャンプーする人、朝シャンをする人は31%。つまり、日本人の3人に1人は朝シャンをしている。と、言うことになります。

また、この3割のうちの、半数の人が朝・夜共にシャンプーをして、もう半数が朝だけシャンプーしているそうです。
どうして朝シャンをするのか?

では、どうしてこれだけ多くの人が朝にシャンプーをするのでしょうか?
【 朝シャンをする理由として 】

・寝癖を直すため
・寝起きに頭をすっきりさせるため
・髪にシャンプーの香りを残したいため
・夜にお風呂を入らずに寝たため

などが考えられます。
では、1つずつ簡単に見ていきます。

一番多いのが「寝癖を直す」ための朝シャン。
学校・会社に行く時に寝グセのまま行くのは、かなり恥ずかしい...(-" -;)また、校則や社則が厳しいところでは当然注意されてしまうなんてことも...?!

次に多いのが「頭をすっきりさせる」
朝起きた直後とは、頭がボーっとしてます。
(僕だけでしょうか...?!)  
そんな時にシャンプーをすると、目覚めがスッキリ!気持ちの切り替えも。

そして、「髪にシャンプーの香りを残す」というのは、特に女性に多い傾向にありとある、アンケートでは気になる異性に気にしてほしいという理由などもあるそうですw

「夜にお風呂に入らない」というのは仕事などで疲れていたり、お酒を飲んだりそのまま寝てしまうことがあります。
確かに、あります!そんな時の朝シャン!最高に気持ちがいいです!!

でも朝シャンは薄毛の原因になる?!
実はこの朝シャンが薄毛の原因になると、いうことをご存知でしょうか?!

〈〈必要な皮脂まで取り除いてしまう〉〉

朝シャンすると、寝ている間に分泌された皮脂を取り除きます。
頭皮の汚れ(皮脂)取り除くと言うのは頭皮にとっては良い事のように思われます。
しかし、実はこの皮脂というのは、紫外線や乾燥など、外的刺激から頭皮を守る役割を果たしています。

朝シャンによって頭皮の皮脂を落としてしまうと、紫外線などからのダメージをまともに受けてしまいやすくなる

そのダメージが蓄積されることによって髪が抜けやすくなり、薄毛になってしまいます。


〈〈しっかりとすすぎができない〉〉

朝起きてから家を出るまでは、とにかく時間がありません。
5分10分がその日のテンションや運命を変えると言っても過言ではない!!笑
そうなると、ゆっくりシャンプーする事も出来ない、故にしっかりとすすぎもできません。
すすぎがしっかりできなければ、頭皮や髪にシャンプー剤が残ってしまい炎症が引き起こします。
この炎症が薄毛を促進させることは十分にあり得ます!!

〈〈菌、ダニが繁殖する〉〉

聞いただけで、痒くなってきそうな内容ですが、例として夜にシャンプーせず朝シャンのみするという事を前提とします。
夜に髪の毛を洗わずにそのまま寝てしまうと1日で付着した汚れや分泌された皮脂を頭皮に放置するということになります。

放置された汚れや皮脂は細菌やダニの格好の餌となり大量に繁殖されてしまいます。
そうすると...??フケ、臭い、抜け毛が発生し頭皮環境が悪化します。
その結果、薄毛になってしまいます。

〈〈皮脂が過剰に分泌されるようになる〉〉

今度は夜も朝もシャンプーをする。と、いう前提で説明させていただきます。

この場合、ダニや菌の繁殖はありません。でも、安心してはいけません。
朝夜2回のシャンプーによって頭皮が過剰に皮脂を分泌するようになります。

夜のシャンプーしてから、次の朝シャンプーするまでには、8~10時間程度しか空いていません。
つまり、皮脂を落としてから8~10時間程度で次の皮脂を落とすと頭皮が乾燥した状態になります。
すると、頭皮が乾燥していると判断し、頭皮の皮脂腺から大量に皮脂を分泌して補おうとします。

これがどういう事かというと、皮脂がなく乾燥している状態と皮脂が大量に分泌されて油まみれになっている状態とが交互になってしまう。この状態になってしまうと、頭皮ににきびが出来やすくなったり頭皮が赤みを帯びたりして頭皮状態が最悪となってしまいます。

〈〈シャンプーは夜に1回〉〉

基本的には、シャンプーは夜寝る前にするのをオススメします。
朝シャンは正直お勧めしませんが、どうしてもやりたい方の為に!

・夜のシャンプーは必ずする。
・毎日の朝シャンは極力しない。
・時間に余裕を持ってしっかりとすすぎをする。

以上です。

長々とした文面を最後まで読んで下さって有難うございます。
ちょっとした、参考までに♪

fam 03-6416-4666
AND 03-6303-1966
オンラインショップ
インスタグラム
スタッフ募集

投稿者 FAM

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31