BLOG

2017年1月27日 金曜日

セラミドって最近、よく聞きますけど髪には不可欠??

スタイリスト 高橋です。


最近、美肌成分としてヒアルロン酸やコラーゲンとともに注目を集めている
「セラミド」


セラミドを配合した化粧品も多く販売されています。
さらに、よく見るとヘアケア商品にも配合されています。

美肌成分でよく聞くフレーズですが、実は美髪と深い関係があるんです。

髪や頭皮にも含まれるセラミドを補給してあげることによって、
髪や頭皮の質を上げることができます。
セラミドの一番の効果は「保湿」です。


今回は、その髪とセラミドのお話です!



髪の毛とセラミドの関係性

美容室では、「CMC」という言葉がよくつかわれます。
そのCMCとセラミドと髪の毛の関係は?





◎「CMC」は「細胞膜複合体(cell menbrane complex)」

と呼ばれる物質で、その成分は
セラミド・18-メチルエイコサン酸(18-MEA)・パルミトレイン酸
オレイン酸・パルミチン酸といった「脂質成分」
つまり脂質(油分)によって構成されています。

このセラミドを含んだCMCは毛髪の「艶」と「柔軟性」・「滑り」を左右する
非常に重要な物質でCMCが毛髪の表面に癒着していれば
光を反射して艶髪効果にもなってくれるんです。



またCMCが毛髪の表面にあることで、摩擦を軽減し滑り感を向上させてくれます。

キューティクルの柔軟性にはCMCが必要?!

キューティクルはこのように魚の鱗のように毛髪を覆っています。





ただこのキューティクルは毛髪から「生えている」わけではなく
「CMC」によって接着されているんです。


そしてキューティクル同士の間にこのCMCがしっかり詰まっていれば
キューティクルは柔軟に動くことができますが、
このCMCが不足するとキューティクル同士の摩擦が上昇して
柔軟に動くことができなくなります。


オイルの抜けた歯車のように、柔軟性が失われてしまうんですね。


髪は「コルテックス」という繊維状のタンパク質が層になって密に詰まっています。



キューティクルの枚数が多い人でも、このCMCがしっかり補充されていれば
髪の内部にある「コルテックス」
髪の外部にある「キューティクル」が柔軟に動くので
ガチガチ・ゴワゴワの髪の毛にはなりにくいと言われています。

強靭で頑丈なのに美しい髪の毛が少し油っぽいように見えるのは
CMCという油性成分がしっかり毛髪を覆っているからです。


つまり


パサパサでゴワゴワの髪の毛の本当の原因は
このCMCの不足によって毛髪のキューティクルが柔軟性を失って
内部のコルテックスの栄養が不足していることなのです。

また、なぜCMCが不足してしまうのかというと、
まず洗浄力が高すぎるシャンプーを使うことで日々徐々にCMCが溶け出していきます。
市販シャンプーで髪がゴワつくのはこれが原因です。


さらにこれらのCMCは弱酸性物質であることから
石鹸などに入ってるのアルカリを作用させると一気に溶出してしまうので
アルカリに傾いた毛髪は一気に柔軟性を失いゴワつくようになります。



セラミドは歳をとる毎に減少する!?

私達の体内に存在するセラミドは歳をとるごとに減少してしまい、
50代で20台のおよそ半分、60代でおよそ1/3の量になります。
年齢と共に、どうしても乾燥しやすい肌質や髪質へと傾いていきます。

年齢と共にお肌や毛髪の調子が悪くなるのは、
ただ単に加齢だけが原因ではなく、
セラミドの不足も深く関係しています。


セラミドが不足しても体内で補給する事が難しいので、
化粧品やサプリメントなど外側から補給してあげる必要があります。


20代や30代など若い内はそこまで心配する必要はありませんが、
減少が目立ち始める30代後半辺りからは
しっかりとセラミド補給をしておくのがオススメです。

傷んだキューティクルはトリートメントで補修するという方も多いと思いますが
トリートメントでも効果が無かったという方は
「セラミド」配合製品でケアしてみてください。

セラミドにはトリートメントと同じ、
もしくはそれ以上のキューティクル補修効果があります。


※特にカラーリング・パーマをしたときにはアルカリ剤でCMCを
 ほとんど溶かしてしまうので、施術前・施術中でもケアを行っています。
 勿論、その後のアフターケア(ホームケア)が非常に重要ですので、
 ケアの仕方をお伝えしています!


髪や肌の艶をキープするには、セラミド(CMC)が不可欠!!








今回は少し難しい話だったのでは??
最後まで読んでくださってありがとうございました。



では。

ご予約はこちらから
代官山Fam0364164666
中目黒AND0363031966
オンラインショップ
instgram

投稿者 FAM

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31